TOYOTA Wallet利用規約及びTOYOTA TS CUBIC Pay会員規約改定のお知らせ

重要なお知らせ
2022.01.24

TOYOTA Wallet利用規約 第15条(本規約の改定)及びTOYOTA TS CUBIC Pay会員規約第24条(規約の変更)に則り、以下のとおり改定内容をご案内いたします。

(1)効力発生日、改定後規約等の適用

2022年1月24日より、改定後のTOYOTA Wallet利用規約及びTOYOTA TS CUBIC Pay会員規約が適用となります。

(2)改定内容
  • TOYOTA Wallet利用規約

    改定内容は以下のとおりです。
    改定後のTOYOTA Wallet利用規約(全文)につきましては、こちらでご確認いただけます。

    • a TOYOTA Walletの各種決済手段やお持ちのクレジットカードをお支払い方法として設定の上、専用QRコードを読み取ることで決済できるQRコード決済サービス「Wallet QR」の機能追加に伴い、「Wallet QR利用特約」を新設いたしました。
    • b 「Wallet QR」の機能追加に伴い、「クレジットカード登録特約」を新設いたしました。
    • c クーポン・メッセージ配信機能追加に伴い「クーポン・メッセージ配信サービス規定」を新設いたしました。

    a~cの内容(全文)は、以下にて確認いただけます。

  • TOYOTA TS CUBIC Pay

    TOYOTA Walletへの、クーポン・メッセージ配信機能追加に伴い、TOYOTA TS CUBIC Payのメッセージ・クーポン配信機能を廃止しますので、「メッセージ・クーポン配信サービス規定」は削除いたします。
    改定後のTOYOTA TS CUBIC Pay会員規約(全文)につきましては、こちらでご確認いただけます。

-Wallet QR利用特約-

第1条(目的等)
  • 1. 本特約は、TOYOTA Wallet(以下「本アプリ」といいます。)に利用登録した利用者(以下「利用者」といいます。)が、利用者端末を使用することで利用することができるWallet QR(第2条(3)で定義します。)の内容、利用方法、その他トヨタファイナンシャルサービス株式会社(以下「当社」といいます。)と利用者との間の契約関係について定めるものです。
    なお、Wallet QRは、TOYOTA Wallet利用規約に定める「本サービス」に含まれるものであり、本特約はTOYOTA Wallet利用規約の一部を構成するものとします。本特約に定めのない事項は、TOYOTA Wallet利用規約及びTOYOTA Walletプライバシーポリシー等の規定が適用されます。
  • 2. 本利用者は、Wallet QRの利用にあたり、本特約及びTOYOTA Wallet利用規約を遵守するものとします。
  • 3. 本利用者(第2条(4)で定義します。)は登録カードを提供する会社が定める規約その他当該登録カードに適用される規約等をそれぞれ遵守するものとします。
第2条(用語の定義)

本特約において以下の各号に掲げる用語は、当該各号に定める意義を有します。
なお、本特約において特に定めのない用語については、TOYOTA Wallet利用規約におけるのと同様の意味を有します。

  • (1) 「登録カード」とは、当社所定の手続を経てWallet QRにおいて利用可能なものとして登録された当社所定の決済手段をいいます。
  • (2) 「加盟店」とは、トヨタ系販売店、その他自身が販売する商品もしくは権利または提供する役務(以下「対象商品」といいます。)の代価について当社からWallet QRによる決済を認められ当社所定のサービスマークを表示した者をいいます。
  • (3) 「Wallet QR」とは、加盟店と本利用者との間に成立した対象商品にかかる取引の代金の決済方法として指定することにより、登録カードの情報を利用してQRコード決済をすることができるサービスをいいます(「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です)。
  • (4) 「本利用者」とは、利用者のうち、登録カードの設定が完了した方をいいます。
第3条(Wallet QRの利用)

利用者が本特約を承認の上、利用者端末を介して当社所定の方法によりWallet QRに当社所定の決済手段を登録し、当社が承認した場合に、本利用者はWallet QRを利用することができます。

第4条(付帯サービス・特典等)

本利用者がWallet QRを登録カードの代わりに使用する場合、本利用者が登録カードを使用して提供を受けられる付帯サービス・特典等の一部について、提供を受けることができない場合があります。

第5条(パスコードの管理)
  • 1. Wallet QRは、本利用者がWallet QRを利用しようとする都度、決済用パスコードを入力し、一致が確認された場合にのみ利用可能となります。決済用パスコードの管理にあたっては、本利用者は、善良なる管理者の注意をもって管理するものとし、決済用パスコードが他人に知られたことにより生じた損害は本利用者において負担することとなります。
  • 2. 前項にかかわらず、本利用者が利用者端末の認証機能として、生体認証機能を利用する旨を利用者端末において登録している場合、利用者端末所定の方法により生体認証を行うことをもって、Wallet QRを利用できる場合があります。本利用者が利用者端末に登録できるのは本利用者本人の生体(指紋等)のみとし、他人(本利用者の家族、同居人、留守人等、本利用者の関係者を含むが、これに限られません。)の生体を登録してはなりません。本利用者は、他人の生体が登録されないよう、生体認証機能を善良なる管理者の注意をもって管理するものとし、他人の生体が登録されたことにより生じた損害は本利用者において負担することとなります。なお、本利用者が生体認証機能の利用登録を行っている場合であっても、本利用者は引き続き、前項に定める義務を負うものとします。
第6条(利用可能金額)
  • 1. 本利用者は、登録カードにおいて利用が可能な金額の範囲内で、Wallet QRを利用することができます。
  • 2. 本利用者は、登録カードの利用が停止され、または制限される場合、Wallet QRの利用もできません。
第7条(支払区分)

Wallet QRを利用した対象商品にかかる取引の代金決済の諸条件については、本特約で定めている事項を除き、登録カードを提供する会社が定める規約その他当該登録カードに適用される規約等に従うものとします。最新の当該規約等を確認する責任は本利用者にあり、当社は、当該規約等の適用、変更、その他一切について何らの責任を負いません。

第8条(利用者端末の紛失・盗難等)

本利用者は、利用者端末の紛失、盗難に備え、あらかじめ遠隔操作による利用者端末のロック、利用者端末のデータの消去など利用者端末が提供する遠隔操作による利用者端末を利用させないための措置(以下「利用者端末のロック等」といいます。)に必要な設定を行うものとします。本利用者は、利用者端末の紛失、盗難その他本利用者のアカウントが不正に利用される可能性が生じた場合、直ちに、当社、携帯電話会社及び登録カードを提供する会社にその旨を連絡するとともに、Wallet QRを第三者に利用されないための措置として、利用者端末のロック等をするものとします。携帯電話会社への連絡及び通信回線の利用停止を行うだけではWallet QRの第三者による利用を防ぐことができないため、本利用者は、必ず本項に従った対応をする必要があります。また、本利用者がこれらに反することに起因し生じた損害は、本利用者の負担とし、当社は、その責任を負わないものとします。

第9条(Wallet QRの停止)

本利用者において次のいずれかの事由が生じた場合であって、当社が必要と判断したときは、当社は、本利用者に対するWallet QRの提供を一時的に停止する措置を講じることができるものとします。

  • (1) 登録カード、登録カードの情報または利用者端末を他人が悪用した可能性があるとき。
  • (2) 本利用者から当社に対して、利用者端末の紛失・盗難の届出があったとき。
第10条(サービス運営の委託)

本利用者は、当社がWallet QRに関する業務運営をトヨタファイナンス株式会社に委託することに同意するものとします。なお、登録カードの情報はトヨタファイナンス株式会社が保持するものとします。

-クレジットカード登録特約-

第1条(登録クレジットカード)

利用者は、TOYOTA Wallet(以下「本アプリ」といいます。)にクレジットカード情報を登録することにより、当社及び当社所定の加盟店が指定するアプリケーションまたはウェブサイト上で決済を行うことができます。

第2条(規約の遵守)

利用者はTOYOTA Walletに登録されたクレジットカードを発行する会社が定める規約その他当該クレジットカードに適用される規約等をそれぞれ遵守するものとします。なお、前条に定める機能は、TOYOTA Wallet利用規約に定める「本サービス」に含まれるものであり、本特約はTOYOTA Wallet利用規約の一部を構成するものとします。本特約に定めのない事項は、TOYOTA Wallet利用規約、Wallet QR特約及びTOYOTA Walletプライバシーポリシー等の規定が適用されます。

-クーポン・メッセージ配信サービス規定-

第1条

本規定は、トヨタファイナンシャルサービス株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するTOYOTA Wallet(以下「本アプリ」といいます。)において、本アプリを利用する方(以下「利用者」といいます。)に対して提供する、クーポンおよびメッセージ(以下「クーポン等」といいます。)の配信サービス(以下「配信サービス」といいます。)について定めるものです。なお、配信サービスは、TOYOTA Wallet利用規約に定める「本サービス」に含まれるものであり、本規定はTOYOTA Wallet利用規約の一部を構成するものとします。本規定に定めのない事項は、TOYOTA Wallet利用規約及びTOYOTA Walletプライバシーポリシー等の規定が適用されます。

第2条

利用者は、配信サービスを通じて、当社またはMy Dealer(以下、当社とMy Dealerを総称して「両社」といいます。)から、当該My Dealerの情報、クーポン等を受信することができます。

第3条

利用者は、受信したクーポン等に定める特典を受けることができます。

第4条

利用者が受信するクーポン等の利用条件は、当社またはMy Dealerが各々の責任の下で、独自で設定するものとします。

第5条

利用者は、理由の如何を問わず、保有するクーポン等に関する権利・義務を他人に貸与・譲渡・担保提供その他の処分をすることはできず、両社に対し、保有するクーポン等の換金を求めることはできません。また、クーポン等の利用は、利用者本人が行うものとし、当該利用者以外の第三者が行うことはできません。当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社は当該利用者に事前に通知することなく、利用者が保有するクーポン等の全部または一部を失効させることができます。

  • (1) クーポン等が法令に違反している場合
  • (2) 利用者に違法行為もしくは不正行為があった場合、または本規定に違反した場合
  • (3) その他、利用者が保有するクーポン等を失効させることが適当と当社が判断した場合
第6条

利用者が、理由の如何を問わず、利用者が本アプリの利用の停止または登録の抹消がされた場合は、当該利用者が保有するクーポン等は全て自動的に失効します。両社は、利用者の本アプリの利用の停止または登録の抹消に伴う損害について一切責任を負わないものとします。

第7条

利用者は、当社がMy Dealerに対し、クーポン等の配信停止または当該My Dealerが配信したクーポン等を失効させることができることを、あらかじめ承諾するものとします。

第8条

利用者は、当社がMy Dealerに対し、クーポン等の配信停止または当該My Dealerが配信したクーポン等を失効させることができることを、あらかじめ承諾するものとします。

第9条

当社は、当社が、本規定に基づき利用者の保有するクーポン等を失効させた場合であっても、再配信、損害賠償またはその他名目を問わず、一切責任を負いません。

以上